★芸術家志望の非芸術的生活ブログ★
FC2 managemented FC2 managemented
<<美容の事など色々 | Inartistic☆Life | 行かなかった>>
この記事のコメント
うちはソース・・・
関西人だから?ソースにマヨ&花かつおトッピングです。
気分で醤油にすることもあるけど、基本ソースかな。
お好み焼き屋に行くと、「醤油にしますか?ソースにしますか?」と聞かれます。
はちさんは、焼きそば&ごはん、お好み焼き&ごはんって平気?
2005-11-07 Mon 19:10 | URL | みここ #-[ 内容変更]
えーーやっぱり!!
うどんもソースかぁ・・・i-230
京都人の友達ははちと同じ味覚なんですけど、
大阪神戸はやっぱりソース好きっぽいですね。
お好み焼き&ご飯は大好きですよ~♪
焼きそばにもご飯は合いますよねi-277i-178
むしろ定番なので、無いと物足りないかも。

でもすぐお腹一杯になっちゃうから、
そこをどうにかしたいですi-229
2005-11-07 Mon 19:29 | URL | はち #-[ 内容変更]
醤油も好きよ☆
だし醤油使って、香ばしく仕上げると美味しいよね。
けど母が作るとソースなの。
神戸はそばめしがあるくらいだし、ソースが根強いんじゃないかなぁ?

お好み焼き&ごはん、関西人だけじゃなかったのね~。
ほっとしました(笑)
2005-11-07 Mon 21:27 | URL | みここ #-[ 内容変更]
醤油かしら?
作ったコトないからワカランけど。
たぶんお醤油ベースだと思う。
で、最後に鰹節を振りかけて食う。
マヨつけるのは・・・焼きそば・・・なら・・・。
普段はつけないけどね。
佐渡人は関西系なんだけどなぁ。
ちなみにお好み焼きをおかずにゴハン食えます!!
ヘッチャラです!!
本土(新潟人)の人には白い目で見られます・・・(¥△¥;
2005-11-07 Mon 22:59 | URL | 千紗 #-[ 内容変更]
佐渡って
関西系なんだぁi-197
知らなかった…そしてうちの実家も関西系ですi-236
母は東京近郊だから、うちに嫁いだとき
みたらし団子の味が違う!って思ったと聞きました。
関東はお醤油っぽい辛めのタレみたい。
お料理もだしが違いますよね。

私は今お風呂から上がってすっきりですi-189
この時間が一番しあわせかもi-228i-176
2005-11-07 Mon 23:13 | URL | はち #-[ 内容変更]
そうなのよ。
佐渡は関西系なの。
どちらかというと京都よりだって話。
そのルーツは、佐渡っていう島が、島流しの刑で流される島だったから。
昔、都は関西の方だったでしょ。
その京で政治的にやっかいな人たちが佐渡に流されてきて、島民と触れあうにつれて京の文化や能や料理、言葉使いなども浸透していったって話だよ。
勉強になったかな?
そのせいかは知らないけど、マクドナルドはマクドって呼んでましたw
2005-11-08 Tue 22:50 | URL | 千紗 #-[ 内容変更]
へぇー!!
無学ですいませんi-241
そうだったんですね・・・私もマクドって呼んでますi-179
本当に幼なじみが京都&大阪人だったのが大きい気がする。
自転車の乗り方とか教えてくれた子も京都人だったし。
かなりつっこまれつつ教育されて、よく泣いてたなぁi-265
うどんは確実に関西のほうが美味しいですよねi-176
2005-11-09 Wed 01:48 | URL | はち #-[ 内容変更]
マ~ック!
中学校まではマクドと呼んでました。
高校からはマック(みんなにつられて)。
セブンイレブンは昔はセブン、今はイレブン。(なぜだ)

焼きうどんはうちもあっさり醤油&だしよ~!!
仕上げにかつぶし。
関西はソースなのか。。はじめて知った。。
2005-11-09 Wed 02:27 | URL | インコ #-[ 内容変更]
ですよね~!←インコさんへ
焼きうどんは、正直ソース味・・食べきれなかったi-241
で、彼がキレてきたので喧嘩勃発です。
うち焼きうどんにしいたけとかも入れるから
だしとお醤油でないと味が合わないんですよi-230
彼はきのこ系を入れてなかったけど。

私の作る味には文句無しみたいで、だからこそ
自分の味も美味いやろが!え?みたいなテンションで。
彼自身、料理作りたがりなのでたま~にやっかい・・
2005-11-09 Wed 03:17 | URL | はち #-[ 内容変更]
そうかー
焼きうどんってそういう食べ方もあるんだ…と初めて知った私。
こちらではソースが一般的だと思います!
でもだしと醤油って美味しそう!

ちなみに私は焼きそばにもお好み焼きにもちくわを入れるんだけど
みんなに変だとばかにされます(涙)
2005-11-09 Wed 19:11 | URL | ゆうぽん #-[ 内容変更]
地域が違うと味も違うのね。。(あらためて実感)
でもキノコ系もおいしそう!
ソースだとキノコは難しいかも。。

ゆうぽんさんのちくわは、うちの実家でも入れてましたw

ちくわ食べたくなってきちゃった・・
2005-11-09 Wed 20:40 | URL | インコ #-[ 内容変更]
焼きうどんも焼きそばも、実はあんまり具が入ってない
方が好きです。
焼きそばの具材って・・・
おそらく普通ならもやし、人参、キャベツ、豚肉、ピーマン
玉ねぎなどが主流だと思うのですが。
我が家では豚肉とキャベツしか入れません。

調理方法としては、豚肉→キャベツの順に炒め、麺を投入。
火がある程度通ったら、削り粉(魚の粉?)→香織は嫌い。
とソースが麺と具材にまんべんなく絡むように混ぜた後
(家族4人だと、麺も5玉でソースの消費もすごいよ~)
青のりとかつお節をふりかけます。
お好みで紅しょうが(たこ焼きに入ってるくらいの大きさ)を
添えて完成!!

って。。。作り方のコメントじゃない?(汗)
香織の『最強・おかん』のレシピでした~。
いや~うちのマミーはホント最強。
2005-11-10 Thu 01:12 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
☆れす☆
☆ゆうぽんさん☆
ソース派ですか・・・やっぱり関西は焼きうどんも
ソースが優勢ですねぇi-271
彼氏に悪いことした気分になってきたi-227
ちくわはアリですよ~♪だって美味しいもんi-277

☆インコさん☆
きのこ類は和風味に合うのでお勧めですi-236
体にも良いし、アクセントにもなるからきのこ大好きi-178
ただしソース&マヨには・・・ちょっと無理ですi-230

☆香織ちゃん☆
来てくれた~i-237嬉しい♪
しかもおかんレシピまでご披露していただいてi-179
削り粉は、かつぶしの細かいやつではないのでしょうか?
うちの実家の焼きそば・・具材を忘れてしまった。
母に聞きたいけど、彼女は旅行中なのでモヤモヤするi-6
豚肉と人参、キャベツは入っていたなぁ・・

って、焼きうどんはソース派なのでしょうか??
2005-11-10 Thu 02:08 | URL | はち #-[ 内容変更]
ちくわ入れるん?
ほほぉーう!!
そういう食べ方もあるのね!!
ウチはなにか練り物入れてたかなぁ・・・。
焼きうどんに「なると」ならあったかも。
白の中にピンクの渦巻き・・・可愛い☆
2005-11-10 Thu 08:15 | URL | 千紗 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Inartistic☆Life |
